SSブログ

鶴川駅前図書館に行きました [日記]

今週は木曜日から夏休みを頂いています。夏というか秋なんですが、10月19日までが取得期間なのでなんとか取得しました。そんな駆け込み休暇のために何も予定がないので、先日オープンした「鶴川駅前図書館」にでも行こうかなと思い立ち、鶴川へ向かいました。

■町田市HP「2012年10月17日、鶴川駅前図書館がオープンしました。」

この図書館は「町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川」という複合施設の中にあります。本施設は、音楽ホールや町田市駅前連絡所(住民票写しとか印鑑証明等の証明書発行業務をするらしい)、喫茶店などがある市民総合施設です。

駅からは歩いて約5分くらいで、鶴川街道沿いにあります。建物の1階はガラス張りで、通りからカフェの内部が覗ける開放的な空間になっていました。図書館は2階にありますが、1階のカフェから吹き抜けの構造になっているので、建物の広さ以上にゆったりとした空間に感じました。図書もまだ空きのある棚が多かったですが、比較的新しい本がたくさん置いてあり、これから重宝しそうです。

近くにこんな施設ができるとうれしいですね。子どもがいない休日とかには本を片手に行こうっと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。